FC2ブログ
畳の目を数える
超簡略型私的日記。
ゲームの話
Trusty Bell ショパンの夢
ポルカ(CV:平野綾)が可愛い。
純朴なド中世の田舎娘があまりにも眩しすぎた。
そんな澄んだ眼で俺を見るなー。
戦闘は馴れたらステップアップしていく超親切設計なシステムで非常に良い。
是非最後までプレイしたい。

エースコンバット6
オンライン対戦ランキング超上位のリア友曰く、SAAM撃ってレクティル動かすだけのゲーム。
それ面白いの?

DQ4 DS
暇つぶし程度の作品。
ストーリーはないわ、LV上げは作業だわ。
さいごの鍵取って疲れた。
スポンサーサイト



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

電撃15年祭
電撃15年祭に行って来た。
午前2時に車で出発。山手線某駅で友人と合流し、幕張メッセへ。
5時間近く並んだ。これだけ気合入れたのは初めて。

・10:00? 開場
チケットを取る、整理券を取る。
物販の列に並ぶ×2で時間つぶし。

・12:30? 乃木坂春香の秘密のプチ舞台
出演:能登麻美子、後藤麻衣
チケットがはけてたので前のステージ中に腐女子に紛れ、終了と同時に前へ。
お陰でよく見れた。

・14:00? 灼眼のシャナ ビフォーアンドアフター
出演:釘宮理恵、日野聡、川澄綾子、能登麻美子
釘宮理恵の瞳子ヘアースタイルに驚いた。マリみて4期絡みだろうけど気になって仕方がなかった。

・15:00? 乃木坂春香の秘密 商品お渡し会
出演:能登麻美子
開始準備中にトーク。
これで帰る人ー?まだ見てく人ー?
これにどう挙手したらいいのか誰も分からず場が固まったのでどっちとツッコませて頂いた。
お渡しだけじゃなく握手までして頂き、幸福絶頂。
赤と白のバンダナ姿だったので目立ったのだろう。
全部見てたのを覚えていて下さり、ステージどうだったと聞かれた。
つまらないわけがない。
乃木坂春香の秘密キャラクターグッズ3000円セットが参加条件だった。
ちなみに内容はこちら
内容なんて知らなかったんすよw正直吹いた。これが3000円すかwwwww
まだ握手に3000円の方がマシじゃー。
お渡し会が終わるまで囲いの外からニコニコしながら見てた。
ニコニコしながら見てるのが真の能登麻美子ファン。

・16:00? ☆開運☆野望神社☆ on CD ?遥かなる未来へ?発売記念 お渡し会
15:00?で50人。こっちで50人の計100名だった。
57番だからしばらく時間あるし思い油断してたら50番からスタートで、
しかも前の人が同じ考えだったのだろう、ほとんど来ておらず3人目となってしまった。
移動するのかと思いきや目の前に連れて行かれ頭真っ白。
御前に大吟醸生天目を渡してろくにトークもせず終了。
誕生日が近いなんてしらねっすよ。
そうそう、CD以外に直筆サイン入りのこれが貰えた。
ぱにぽにのキーホルダー?の対価に後日差し上げます。

・16:30? 帰宅
ぷち渋滞気味、疲労困憊な俺には逆にありがたかった。
蓮田で休憩して19:00に無事帰宅。

※画像は携帯カメラっす。荒くてサーセン。補正する気力がないので重ねてサーセン。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

超ひだまつり
日曜は超ひだまつりに行って来た。
4時間のスタンディングはしんどかった。
OP、ラスト、アンコール、真ラストでスケッチスイッチを4回も歌うどんだけーなイベントだった。
ひろは家庭的な女性ですが後藤さんは?という質問を懸命に避けようとしていたゴットゥーザ様に萌えた。

9時に終わり新高島平から横浜駅までダッシュ。
なんとか浅草発の終電1本前にギリギリ乗れた。
お陰で未だに筋肉痛。

アクアプラスフェスタも終了8時となってるが、今回のように3時間と言いながら4時間もやることになるとやっばいなー。イベントを横浜でやるのは勘弁してくれ。東京まで4、50分かかるから遠いんだよ。

JRで来ればもう少し気楽なんだけど、回数券が残ってたので東武にした。まだ残ってるからもちろんアクアプラスフェスタにも東武で行くっさ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

エースコンバット6
エースコンバット6
ハードをクリア。
ハードは油断してると後ろからガンガン撃たれる。
常に気を緩めてやってたのでシビアな面は気合を入れる羽目になった。
そして隠し機体のノスフェラトゥげっと。
1発で12機ロックするミサイルSUGEEE。

オンラインで協力プレイをしてみた。
1と2があるのでまず1から。
1.いつも通り対地がメインの戦闘。
後半からシュトリゴン隊が登場。
メンバーと特殊兵装のバランスが取れてれば楽。
対地ばかりだったけど、別に苦労はなかった。

2.アイガイオンを落とそう。
対地兵器は不要。例外としてA―10の気化爆弾。
弾切れたら墜落(自滅)を繰り返してる人がいた。
対して俺は延々とシュトリゴン隊とドッグファイトしてた。
滅茶苦茶疲れた。
別に落ちても気にしないのなら、特殊兵装が切れた時点で自滅すればいいだけ。

テーマ:エースコンバット6 - ジャンル:ゲーム

アイマス2週目レポ
みなさまごきげんよう。
デッドライジングでゾンビを轢き殺すのに飽き、
エースコンバット6のラス面までが対地戦闘で辟易し、
同ソフトでオンライン対戦一戦の時間が10分なんですが鳴り止まないミサイルアラートからひたすら逃げつづけるのに激しく疲れ、アイマスに逃げた俺です。

アイマスネタはプレイしている初心者向けの内容。
興味がない方、未プレイの方、長いから読み飛ばし推奨。

初プレイの千早に続き、ガチトリオの残り2名のデュオ(メイン真、背景あずさ)でプレイ開始。
まあ、この3人の歌声が好きだから買っだんでね。

・いきなり総評
攻略見て基本ぐらい学ばないと厳しすぎるゲームだと痛感。
営業メインのギャルゲー的プレイスタイルもあるみたい。
アズユーライク。
今回はとりあえず上を目指してみた。
そんなプレイスタイルだと本当にギャルゲーじゃなく作業ゲーなので面白みに欠ける。
3週目に行こうかとも思ったがやめた。

・スタート?17週目
姑息な手段で確実にA、Bランクが取れる歌詞レッスンとポーズレッスンがメイン。
お陰でボーカルが一番高く、次がヴィジュアル。ダンスが最も低いステータスとなった。
この期間は低テンションを維持するのが大変だった。
18週までやろうとしたが(ダンスレッスンやりたかった)、自動増のファンでランクアップしてしまった。
お陰でテンションが上がってしまい、下げる時間ももったいないのでオーディションに方向転換。
反省点、ファンレターが届いたらなるべくやり直す。

・18週目?
ひたすらオーディション。
ランクアップしたら営業。10週に1回ぐらいのペース、2回やったことあるかなぁ……って割合。
まずAランクに必要なマスター系3種を最初に取り、5万人合格枠2のオーディションを延々と。
10万人のオーディションは活動期間25週以上を満たした時点で合格。
ペースを上げたい方は稀に出る7万を狙うと吉。
滅多に出ないし、枠1とシビアなので暇な方かより上を目指す方向け。
1回出たけど思い出失敗して負けた。

オーディション基本戦術。
1回目 ☆5を4、☆3を4、☆2を1
2回目 ☆5を5、☆3を4、☆2を0
CPUのバッドアピールが多ければ☆2を1
3回目 同上
順位と流行1位の審査員のゲージ次第で思い出1回使用(失敗しても泣かない)。

・32週目?
この時点で大体ファン数が80万。1回目のプレイより多い。20週も余ってるのに。
AどころかSもいけるんじゃね?と思い、Bに必要な道場系3種クリア。
次いでSに必要なスーパーアイドルクリア。
※道場系はファン増が2万と少ないのでAを目指すなら不要。Sを目指す場合はスーパーアイドルの受験資格となっている為、必須。
SランクのCPUが出てきてけったいなコメントが入ってたので気合入れて思い出×2。
結果、SランクのCPU5位。ちょwwwやる気なすwww
思い出も1でよかった。ケチるほど弾数に困ってないけど。

・結果
ファン数155万。
パーフェクトコミュ11回。
引退ドームは楽勝。

・ステータス
内円(レッスンで増える部分)が4割弱。ダンスは3割。
外円(装備や歌、色んな要素で増える部分)と合わせてダンスが約10割、その他は8、9割。
何このステータス?
前のプレイと比較すると倍ぐらいあるんですけど?
なんでダンスがそんなに増えてるのか分らないけど、衣装を悪魔セットにしてるからなのかな。

・持ち歌
持ち歌は攻略通りの週に変更。
1週目(1曲目)→13週目(2曲目)→25週目(3曲目)→37週目(4曲目)→45週目(5曲目)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

ラノベの話
最近見かけたネット上に掲載されていたとあるコメント。
「演劇の台本のような小説が少しでも減ってくれると欲しい」
俺はあまり手広く読んでいないのでなんとも言い難いが、実際どうなのだろう。
特に刊行ペースが早い方(十二ヶ月連続刊行除く)。
最近読んだ大伝説の勇者の伝説はこれに当てはまると言わざるを得ない。
思い当たる節があったので、ネタにして見た。

Fate/Zero3巻(著:虚淵玄 原作:奈須きのこ)のラストに書かれている田中ロミオの解説にこうある。
「同じ物書きの視点から見た場合、この筆力にまず嫌にさせられる」
解説に初めて共感した。
俺も読んでいてどれだけ溜息を吐かされた事か。
手にするラノベでこう思えた本などほとんどない。

内容が面白い=文章が巧い
は決して=で繋がらないのは承知の上。
ラノベは巧い文章を読み、そう感じる連中がターゲットかと言われると違うのだろう。
活字離れしている昨今、主要な客層である学生に受けることが大前提だからと仕方がないのかね。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

アイマス1週目の報告
アイマス1週目終了。
ランクB、ファン75万人。
後半は営業でターン消化したけど、オーディション受けてればAいけたな。
でも、その場合ドームが成功したかと言われるとかなり微妙だけど。
引退コンサートの思い出計算式
引退用思い出数=(パーフェクト数 x 4)+(グッド数 x 2)+(ノーマル数 x 1)-(バッド数 x 1)
で、思い出44個。
100%goodが出る算出法で挑んだので
攻略ページ参照
使った回数は11回で余裕でクリア。
Pレベルが1から3に。
こんな感じだぜぇ(CV:日下部みさお)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

360のゲームたち
ACE(ry6
キャンペーンは謳っていた通り、敵が山ほどいる。
自分のやることはほとんど地上勢力の掃討。
どこ行ってもそればっかりでうんざりしてくる。
空オンリーでもない限り特殊兵装は対地兵器必須。
一つのミッションをクリアすると支援攻撃のゲージが溜まる。
支援攻撃はMAP兵器みたいなもん。
地上の敵の掃討→MAP兵器→残りの掃除→MAP兵器の繰り返し。
ブラウン管が悪いのか地上の敵が見づらいし、ロックしてるのかも分かり難い。
キャンペーンはZEROの編隊大戦の方が良かった。
今回は敵が多いくせに烏合の衆なんで味気ない。
それでも面白いけど。

IM@S
ギャルゲーだと思って舐めてた。
レッスン、オーディションという名のミニゲームを繰り返すゲームでした。
育成法を知らないときつい。つか、無理。
途中で方向転換しようとしてドタキャンが発生しステータスは下がるわ、イメージは下がるわ。
1回目は諦め、Bを目指してるが果たして・・・。
現状、道場系未クリアで残り20週を切ってる、ファンが33、4万人。
LANケーブル繋いでると勝手にオーディソン時に他のプレイヤーのデータを引っ張って、参戦させやがって下さる親切機能付き。
即ケーブル抜いた。
ヘタレ育成キャラでどうパーフェクト育成キャラに勝てと。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

消費電力が3分の2
風邪治りかけ。
遅ればせながらホビージャパンに礼状をメールで提出っと。

Xbox 360バリューパック ハードウェアレポート
凄いぜ、消費電力が3分の2だなんて。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なげちゃファイナルにてサンライズ賞を受賞
前回のなげちゃ第2期で佳作を頂いてどれくらい経ったのやら。
さて、今回同企画ファイナルにて「サンライズ賞」を頂きました。
わーいっと。一応喜びを表現してみる。

一応掲載URL
http://hobby-channel.net/content/view/3599/104/1/0/
http://hobby-channel.net/content/view/3599/104/1/2/
途切れてます。途中から中国語になってます。
文、長すぎたのかなorz
ソースの表示で読めるけど、修正されるまで目を通して欲しくない。

修正される事を祈って、また改めて書きます。

テーマ:自作小説(二次創作) - ジャンル:小説・文学