FC2ブログ
畳の目を数える
超簡略型私的日記。
目が痒い
花粉症スタート。
目が痒い。

戸松遥の1stアルバム買って、涼宮ハルヒの消失映画(2回目)を見てきた。
土日の宇都宮に日中に行くべきじゃないと痛感した。
道路混みすぎ。
アニメイト宇都宮店レジで20分待ちと酷い有様。
アニメイトが近場の小山に出来るからもう行く事は無いと思うけど、
映画は早い時間に見ようと思った。

戸松遥の1stアルバムはイベント応募の為に購入。
会場がJCBホールとあって応募者全員行けそうな雰囲気だから。
聞いてみたら存外に良かった。

アニメの映画は東のエデンから始まり、なのは、Fate、マクロスFと見た。
面白さの順位=興業収入の順位
と考えて問題ないと思う。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ただいま
本日より通常営業に戻ります。

Rio Super Carnival行って、
ぶるふぇす -SPRING RAID-行ってと、
いつもと変わらぬスタイルで生きてました。

RioはB列。
2列目だと思いきや先頭は撮影機材運用のため使用していなかったので最前列。
十二分に楽しめた。
日笠陽子は本当に……なんとういうか……芸人?

ぶるふぇすは3列目。
両方のイベントで分かった事は、カメラが邪魔で前列でも見えないことがあるということ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

戦場のヴァルキュリア クリア後
色々と盛り沢山とは先日書いた通り。
お陰さまでプレイ時間が75時間を突破した。
こんなに長くプレイできるゲームなんて本当に久しぶり。
DLCに手を出していないのにこの有様。
100時間突破余裕です。

ミッションの難易度が更に上がったのを痛感している。
ぞろぞろと増援が出てくる。
今まで2回行動なんてボスぐらいしかしてこなかったのに!
何より敵が強くなってる。
今まで後ろから機関銃撃たれてもそんなに痛くなかったのに死にそうなぐらい痛い。
防御面も向上しており、続けて攻撃を3回も避けられた日には泣きそうになった。
エンチャントがかなり重要。

最強の戦車、亡霊戦車を撃破。
えらく堅くて驚いた。
側面から重戦車を2撃で落とす攻撃で、少ししか減らないんだぜ。
あと1撃ラジエーターに直撃を!ってところで対戦車猟兵ノエルの残弾が尽きた。
コリーンは近づく前に殺されそうだし、横から撃ってもほとんど効かないしと困っていた。
そんな時、いてよかった爆剣兵イングヒルト。
防御は堅く、戦車をどこから殴ろうとダメージ一律!
ほんと助かった。
いなくちゃダメです爆剣兵。
クラスメイトミッション全員終了……あ、エリク忘れてた。

そろそろあのキャラが加入しても良い頃ではと思いきや、条件である勲章が全く足りない件。
どんだけー。

武器も作らなきゃいけない。
素材も鹵獲武器を集めなきゃいけない。
本当に先は長い。

最後に一言。
本当にコゼットってメインヒロイン(笑)な件。
エイリアスやユリアナの方が花がある。
不憫な子だ。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 クリア
やっとクリアしたので色々とまとめ。

まずは兵科から。
・重偵察兵
偵察も出来て、攻撃も少し出来るけど偵察猟兵よりステータスが何もかも低い。
グレネードはただ距離が長くなった手榴弾で威力が向上した訳ではない。
だったら突撃兵の方が活躍の場が多い気が……。

・機動対戦車兵
何気にいて損は無かった。
あと少し動きたくて威力をそこまで求めないシーンに活躍中。

・重迫撃兵
なったはいいが、最初は迫撃槍と攻撃力が大差ない。
もう少し武器集めないと話にならない。
よって、出番が……。

・軍楽兵
なったはいいが、シリーズ2。
バリア付きのV2に効かないと出番がない気がする。
色んな兵科がいるとエースだろうがボスだろうがそんなに困らんのよ。

・爆剣兵
なったはいいが、シリーズ3。
移動力がないし射程もないので運用し難い。
攻撃しに行ったら拠点へ帰ってこれないので撤退に行動を1使うわけです。
対戦車兵は移動はそこそこで、射程が長いので拠点に戻れるケースが多く、撤収を行動消費せずにし易い。
この差は大きい。

クリア後
ミッションが増えて、編入生が増え、兵器の開発レベルがMAXになる。
金が200万もあれば余裕だろうと構えてたら全然足りない。
この5倍近くあっても厳しいのではないかと思うほど。
お陰さまでクリア後も楽しくてたまらない。

毎月のストーリーミッションについて
毎月1回で終わってしまうケースがほとんどだった。
せっかくなのでもっと盛り上げる為に毎月2?3回はあって欲しかった。
エースとは別に中ボス的なキャラをもっと出して、オーダー使わせるのも面白いと思う。

ED
G組と一緒に綱引いてるコーデリアに吹いた。

強敵とのメモリー
・ラスボス1つ前 ディルク戦
エネルギー供給車両撃破。
弱体化したとはいえどれ程のものか。
ロッテ「まずは自分が様子を見るッス」
後ろからヘッドショット。
ロッテ「げ、撃破……」
鎧袖一触。

・ラスボス バルドレン戦
背中にラジエーターもってる人型戦車みたいな人造ヴァルキュリア。
マガリにエンチャントされたアバンに攻撃が当たらなくて涙目。
後ろから撃たれてバリアが消える頃には瀕死。
アレクシス「鎧袖一触だな」
一刀両断。

声優編 ナイスキャスティング
・佐藤聡美 ラビニア&マガリ役
けいおんの律役で有名。
ラビニアのスキル姉御肌にもあるように、頼れる姉御を見事に演じている。
まさにはまり役。

・小松由佳 フランカ&アレクシス役
フレッシュプリキュアのイース&東せつな&キュアパッションで有名。
↑の通りのイメージが強いのでフランカは実にぴったり。
男装の麗人アレクシスとも見事にマッチ。

・鹿野優以 イーディ&リコリス役(姉妹)
前作のイーディと妹のリコリスの演じ訳は見事。
リコリスはイーディと比べて幼なく演じており、姉を目標にしている妹が良く表れている。
またラジオやって欲しいぜ鬼軍曹。

P.S
次回作楽しみにしてます。
過去に遡ってダルクスの災厄に至る話でもいいし……って兵器が退化して戦ヴァルじゃなくて狩ゲーになっちゃうか。
受身の戦争、侵略と内戦はやったから次はまさか攻めるのか!?
などと期待してます。
龍が如くに迫る勢いで頑張って下さい。
1に続いて、是非2もアニメ化して下さい。
マスコットが前作は豚(肉)。今回は鳥(肉)。じゃあ次は牛(肉)?

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 グループメンバーの紹介
戦ヴァルバナー1(C) SEGA

主要メンバーを除いた常用グループメンバーの紹介。
多少キャラによってステータスは違えど大差ないので好きな編成が可能。
兵科は指定されてます。

・重偵察兵 シグリッド・エイセル
シグリッド
なったばかりだけど実用性あるのかこの職業?

・狙撃猟兵  ロッテ・ネッツェル
ロッテ
対人戦の鬼神。G組のゴルゴ13。

・戦車狙撃兵 メリッサ・ダレーン
メリッサ
対戦車兵が手詰まりか人員不足の際の要員。

・突撃猟兵 リコリス・ネルソン
リコリス
強襲兵にしようか悩んでる。特徴ないのが特徴。

・機関銃猟兵 フランカ・マルティン
フランカ
拠点防衛要員1。

・重機関銃兵 マリオン・ジークバーン
マリオン
拠点防衛要員2。

・対戦車猟兵 ノエル・ヴィロック
ノエル
対戦車破壊の鬼人。

・機動対戦車兵 コリーン・セルシウス
コリーン
対戦車猟兵にしようかな。

・機動迫撃兵 ルネ・ランデル
ルネ
火力不足。早く重迫撃兵になりたい。

・楽奏猟兵 マガリ
マガリ
何気に重宝するエンチャント。銃弾の嵐も駆け抜けられる。

・楽奏兵 ソフィア・コリンズ
ソフィア
早く軍楽兵になりたい。

・剣甲猟兵 アレクシス・ヒルデン
アレクシス
どこにでも出せる無双キャラ。

・技甲猟兵 ミシュリット
ミシュリット
地雷処理係。特殊技甲兵にもなれるがどっちも大差ない気がする。

・剣甲兵 イングヒルト・ノベール
イングヒルト
目指せ爆剣兵。

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦車使ってますか?
戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

やーっとエイリアスがクラスチェンジできた。
単位「行軍?・優」が出るまで行軍ミッション×5。
疲れた……。

12月に移行。
>11月ストーリのぼっちなゼリが死ぬ
とWikiのよくある質問にあって内容は見ずに難しいのだろうと期待してたけど、
予想通り戦車に気をつければいいだけで簡単だった。

で、今回は戦車の紹介。
車体とパーツの組み合わせで多様なカスタマイズが可能だ。
戦車2

自分が使ってるのは下記の2種類。

・軽戦車B型
人と同じコストで動かせる素敵戦車。
防御も攻撃力も高く非常に扱い易い。
ただし武装やオプションを余り付けられない。
鹵獲万能砲塔の万能さはチートかと思うほど。

・多目的戦車
中盤から使っているのはほぼこれのみ。

魅力は歩兵の運搬。
歩兵を拾う→行けるとこまで移動して降ろす→歩兵で拠点の制圧
が何より便利。
五体満足に拠点まで歩いて行ければ不要な手段だが、
未知のエリアに突貫する際の保険として有用です。
一応戦車だから耐久力は高いので。

ただし、歩兵であろうと後ろから撃たれると脆いので注意が必要。
気を緩めているとあっさり落ちる。
地雷だったり、敵重戦車の一撃だったり。
歩兵と違い修理すれば安い修理費を払えば、次の戦闘に使えるので気に病む必要は無い。

攻撃面は、火炎放射器搭載で歩兵とトーチカがあっさり撃破出来るので優秀。
戦車の相手はマジ勘弁。
戦車2

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

ユリアナ・エーベルハルトに一票
ユリアナ・エーベルハルト(中の人:うりょっち)
ユリアナ7
キャラクター人気投票、4位(2月15日時点公式発表より)。

ユリアナ1
A組の委員長。
アバンたち底辺のG組を目の敵にしている。

ユリアナ7
虐げられているダルクス人を一際嫌っており、ゼリには人一倍辛く当たるのだが、当人にはあまり通用していない。
ユリアナがデレるのを楽しみにプレイしていたら……。

ユリアナ7
クラス別対抗戦のレーヴァテイン杯決勝で雌雄を決することになる。

ユリアナ7
バルドレン級に強いのかと思い、倒す役目を戦車に一任してしまいました。

おまけ
もちろんこんな可愛いシーンもあったよ。
唯一のお色気要員でもあったよ。
プールでは……凄く大きいです。

とユリアナ分が最高潮の折、悲劇が起こるわけで。
SEGAAAAAAAAAAAAAAA!!
と心の中で叫んだ。
叫ばずにはいられなかった。
イサラに続き彼女までも。
良キャラ退場させるの上手すぎだ。

ユリアナがいなくなったランシール王立士官学校は随分静かになってしまった。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 偵察兵のご紹介
近況。
11月になった途端ハードルが一気に高くなった気がする。
苦境と困難を乗り越えるの楽しいけどね。

今更だけど完璧に紹介しきれていない現状。
本当に…・・・すまないと思っている。
だって、単位って運なんだもん。

偵察兵代表、エイリアス(中の人:戸松遥)
エイリアス
ドウミテモテイサツヘイデスヨ。

・偵察兵→上級偵察兵→偵察猟兵
移動力と索敵能力に長ける。
中盤になると火力不足となり序盤ほど活躍する場がない。
上級職になるとどんどん移動力が増えていく。
後半広いMAPの探索に出番があるが、拠点まで行って手も足も出ないのが寂しい。

・狙撃兵→狙撃猟兵
前に出ると直ぐやられる紙装甲と低移動力。身を持って一度やられてみるといい。
攻撃力は高くヘッドショットすれば大抵の奴らは一撃。
拠点から出して遠くにいる連中を片っ端から狙撃して帰還。
これで残弾は気にしなくて平気。
狙撃猟兵になると攻撃回数が1回から3回になり凶悪さが増す。

・対戦車狙撃兵
戦車兵並の攻撃力を持ち、高い命中率が売り。
戦車兵で手が出し難い位置の戦車を狙い撃ち。
移動力が少なく運用は少し難しいが一人は用意しておくと便利。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 技甲兵のご紹介
毎度の近況。
クラスメイトミッションを発生させる為に数人枠を裂いていたんだけど、後半ともなると辛い。
多様な状況に対応できる面々が欲しいのでクラスメイトミッションを完全消化。
上位職になる為の単位集めとストーリーは進んでおりませぬ。

今回は支援兵のご紹介。
ヨアヒム・オーセン(CV:宮原弘和)とミシュリット(CV:石黒千尋)。
技巧兵
・技甲兵
盾持ち、正面からの銃撃ならほぼ無効。
側面からでもあまり痛くない。
移動力が若干少なく攻撃力も微妙に少ない。
レンチで殴るより手榴弾を投げたほうが良いかも。
地雷撤去が出来る。
前半から中盤に地雷の撤去は用がないが、
後半になるにつれ必要な場面が出てくる。

・上級技甲兵→技甲猟兵
地雷そして対戦車地雷が置けるようになった。
未だに地雷なんて1つも置いた事ないけどね!
剣甲兵は地雷撤去が出来ないのでこちら側にも人員を育てよう。

・剣甲兵→剣甲猟兵
なんと移動力がダウン。
剣甲猟兵になると少しアップ。
だが、攻撃力が劇的に高くなっている。
剣甲猟兵の戦闘力は正に無双。
人造ヴァルキュリア?ボス?だから何?

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 支援兵のご紹介
・まずは近況。
やっとセルベリア大佐が偵察猟兵に進化した。
エイリアスもあと少し……。
11月のミッション「物資発掘隊」が難しかった。
マップは広く入り組んでいて敵も多い。
敵を全部相手にしようかと、拠点を全制圧しようかと思っていたせいで、
「目的を忘れるな!」と自分を諫め箱回収に注力したら簡単でした。

今回は支援兵のご紹介。
メインヒロイン(笑)のコゼット・コールハース(CV:喜多村英梨)
コゼット

・支援兵
ヒーラー、多分出番が少なくて困る兵科1位。
大体一気にHPが無くなるか、その前に退避させるから用がない。
戦車の修理、弾薬補給も出来るが、それもあまり出番が無い。
戦闘力は少し弱い偵察兵ぐらい。
戦火に飛び込む事は出来ないけど、1対1なら結構やる子。

・楽奏兵→楽奏猟兵
エンチャンター。
危険地帯や強力なユニットへ特攻する味方をサポートする。
今の所滅多に使用しないが、効能は折り紙付き。
あるとないとでは大違い。

・衛生兵
HPが0になった味方を直ぐその場で蘇らせる素晴らしい職業。
射程が200と離れていてもお構いなし。
移動力も偵察兵並にありどこへでも駆けつける。
あなたが神か。

・軍楽兵
敵の弱体化が可能な兵科。
まだいないが、回避を下げられるだけでも相当有用な気がする。
あくまで対エース、対ボス用だと思う。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 対戦車兵のご紹介
近況。
バルドレン2回目をクリアして11月に。
1回目は無双キャラだったのでビクビクしてたけど、
今や剣甲猟兵アレクシスの敵ではなかった。
必中スキルは素晴らしい。

今回は対戦車兵のご紹介。
ライナー・トリスタン(CV:河本啓佑)とコリーン・セルシウス(CV:三上枝織)
対戦車兵

・対戦車兵→上級対戦車兵
出番がないのは序盤だけ。
直ぐに機銃やらトーチカやら戦車が多数出てくるので活躍の場は多い。
銃弾の雨に晒されながら、敵の背後を取りラジエーター狙って一撃粉砕するのがお仕事。

→対戦車猟兵
更に火力が上がって堅いあの子もあっさり料理してくれる。
以前より無理に背後に回らなくても壊せるようになったので重宝する。

→機動対戦車兵
上級対戦車兵の能力はそのままに、移動力が向上している。
いつも近場に戦車がいる訳ではないのでいて損は無い。

・迫撃兵
元は対戦車兵だが、範囲系対人用の武器を装備している。
敵が密集しているところにぶちかますと楽しい。
倒せなくても拠点から敵をはじき出せるので制圧できてしまう。
出番は少ないが、確実にダメージを与えられるので上手に使おう。

→機動迫撃兵
機動対戦車兵同様、迫撃兵の移動力が向上している。
迫撃兵の頃から火力不足が気になっているので早く重迫撃兵になりたい。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2 突撃兵のご紹介
さて、今回からは兵科について。
まずは突撃兵から行こうかね。
偵察兵からではないのはまだ最上級クラスまで行ってないから。

突撃兵のゼリ(CV:神谷浩史) フランカ(CV:小松由佳)
突撃兵

・突撃兵→上級突撃兵→突撃猟兵
しゃがんでいる敵も至近距離なら撃ち殺せる攻撃力を有する。
突撃する為の高い耐久力。
一番汎用性が高いユニットだと思う。
突撃兵は一言でズバリ「主力」。
主人公のアバンは序盤は偵察兵でも良いだろうが、
火力不足で活躍の場が少なくなるので突撃兵にした方がオススメ。
攻めるによし、守るによし。

・強襲兵
突撃兵から手榴弾を没収し、火炎放射器を追加し、移動力が強化された。
火炎放射器はトーチカや機銃を1撃で破壊することが出来る。
更に扇型の範囲攻撃で複数の敵に攻撃可能。
更にでしゃがんでいようがほふくだろうがお構いなし。
拠点制圧の為に日々特攻し続ける多忙なお仕事。

・機関銃兵
拠点防衛ならお任せ。
自分から攻撃すると横一線を凪ぐように掃射するくせに、
敵を迎撃する時は同じ弾数をピンポイントで連射するので大抵の敵は瞬殺出来る。
機関銃猟兵に進化させると移動力が増えるのでオフェンスに使いやすくなる。
重機関銃兵に進化させると移動力が減るのでディフェンス向き。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

戦場のヴァルキュリア2発売記念学園祭が
戦場のヴァルキュリア2発売記念学園祭が開催中。
賞品があるけど参加することに意義がある。
という美辞麗句は良いとして、理由はただ一つ。

神ゲーだから
バトルシステム、BLiTZ(Battle of Live Tactical Zones)が素晴らしいのなんの。
緊張感、爽快感、成功、失敗……全てBLiTZの中に詰まってる!
詳しくは公式サイトをチェック。

プレイしたきっかけは前作をアニメで見たから。
どんなゲームなのか気になっていたけどPS3持ってないもので。
蓋を開けてみたら凄く面白い作品で、毎日最低4ミッションはやらないと気がすまない病状です。

近況。
進むにつれてマップの効果やギミックが増え、難易度もあがり飽きない。
武器の開発、クラスチェンジの為の単位集めをやっていたら時間がかかった。
未だに偵察兵は上級止まりだけどね。
1月からスタートしてやっと10月。
基本的にMAPの攻略は見ないでプレイしている。
お陰さまで2回目のゲイレルル(ボス戦車。私的呼称は川澄戦車)には苦戦した。
要因1、水路=塹壕だと思っていたら、MAP攻撃が直撃した。
要因2、多目的戦車で出撃。近づく前に瀕死。
さて、今日も元気にミッション行ってきます。

戦ヴァルバナー1
(C) SEGA

テーマ:戦場のヴァルキュリア2 - ジャンル:ゲーム

いやぁサーセン
急だったことは大変申し訳なく思っております。
だって、あのイベントの告知前日なんだもん。
抽選には外れたので帰宅した。
だって、凄い人なんだもん。

天神乱漫のバナーキャンペーン当選しました。


のやつ。
予想通り……だと!?
何の問題ですか?

・ハートキャッチプリキュア
キュアムーンライトの声優が?な件
これは誰でも分かるだろw
お母さんじゃん(フェイトの義母的な意味で)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブシロードカードゲームライブ2010
ブシロードカードゲームライブ2010
・シークレットゲスト1
サクラ大戦から、横山智佐。
曲は激帝。
懐かしいな、のやちーよ。

・シークレットゲスト2
魔法少女リリカルなのはA'Sから真田アサミ、水橋かおり。
ヴィータのカードを見て、アサミさんが一言。
「行くぞアイゼン!」
思わず泣きそうになった。
なのはのマイベストキャラだからさ。

目当てのアイマスはラストだった。
前半のアーティストが1曲、後半は2曲、アイマスだけ3曲。
大満足。

ライブのパートと声優が登場するコーナーは楽しかったけど、
スタッフやら営業の方だけのコーナーが退屈だった。

しっかし客のマナーが酷かった。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

映画 Fate マクロスF
予定通り、Fate、マクロスF、んでぱよぱよの公録行ってきた。

・Fate
展開の速さにどんだけ早送りなんだよと心の中でツッコンだ。
評判通り、ゲーム未プレイの方はおいてけぼり。
アニメしか知らない人は危険。
原作ファンならついていける。
マクロスF、なのはには敵わないが、自分はそこそこ楽しめた。
悪くはないけど、2度見たいとは思わないな。

・マクロスF
良かった。見れて良かった。間に合ってよかった。
てっきり続きかと思ってたら、パラレルワールド的な話だったとは。
ランカの営業が面白かった。ファミマとタイアップまでするとは。
シェリルがオベリスク歌うシーンに涙。熱かった。

・ぱよぱよ ゲスト:日笠陽子
口を開くと残念な美人でした。
お笑い芸人的な方。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック