FC2ブログ
畳の目を数える
超簡略型私的日記。
真・女神転生Ⅳ 開始
TEは盛り上がりに欠けた。
テロと桜花作戦ぐらいしか大きなイベントがない。
XFJ計画絡みは政治に左右されることが多く、
自分たちじゃどうしようもないことばっかりだった。
オルタネイティブ第4計画のキー鑑純夏と、
クリスカ&イーニァじゃ格が違い過ぎたってことか。

真・女神転生Ⅳ
やっぱり面白いわー。
先制されるとパーティー半壊余裕だわー。
ターミナルが稼働したところまで。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

トータル・イクリプスクリア ネタバレあり
トータル・イクリプス

テロでテレビと異なる部分から。

サンダークは合流後戦術機に乗らず通信センター奪還の為陸戦部隊と一緒に行動。
テロの一味の少佐はソ連のクリスカたちの研究施設を発見したところを
潜んでいたサンダークに瞬殺される。

クリスカ、イーニァの搭乗機はずっとチェルミナートル。
新型の登場はテロ後。
プラーフカを最大出力で開放し暴走状態になるが、ユウヤに止められる。

インフィニティーズが隠れてやっていたことはソ連のG弾研究施設の破壊。

テロ後、唯衣が狙撃され死亡(扱いにされ秘匿される)。
クリスカたちの秘密を知り過ぎたから、サンダークの部下に撃たれた。
(諜報機関ならどこでも持ってる程度のことをサンダークから聞いただけなのに)

日本でXFJ計画中止にしようぜ、ソ連製買った方が強いじゃん。
なら比較試験して勝った方を継続または購入という話に。

イーニァが1週間目覚めなかった。
クリスカがユウヤを連れて行ったら目覚めた。
マーティカ(クリスカの能力強化版)が登場。

XFJチームは不調のクリスカが搭乗していた比較試験では勝利するも、
マーティカとイーニァのプラーフカにあっさり敗れる。

勝利の糸口が見えず士気低下、唯衣が帰還し息を吹き返す。

他の比較試験が残っていたがソ連の要望で延期に。

ユウヤより不知火 弐型フェイズ2では勝てないから、自分の改修案を採用して欲しいと要望があがる。

唯衣がハイネマンと交渉し改修案は採用しないが、日本で行うはずだったフェイズ3換装を決定。
ハイネマンより唯衣はユウヤと異母兄弟だと知らされる。

不知火 弐型フェイズ3VSビェールクト
プラーフカ発動後いきなり行動不能になり試験中止。

テロ後、不調続きだったクリスカの廃棄処分が決定。
XFJ計画は不知火 弐型フェイズ3が依然アメリカが作ったYF-23と酷似しており、
軍事技術流出の疑いがもたれ全員拘束される。
(だから本来は日本で行うはずだった。そもそもどちらも製作者はハイネマン)

イーニァからクリスカが死んじゃうと助けを求められる。
ユウヤを張っていたDIAより救出手伝い、プランを提案され話に乗る。
XFJ計画も黙っていたらアメリカに潰されてしまうから。

ユウヤは大人しくしていれば、帰国後昇進、新型戦術機の開発に携わる予定だった。
当人は左遷された&周りから嫌われていると思い込んでいたが、周りの評価が相当高かった。
また鬼のような祖父が准将の元上官であり、亡くなる前に息子を頼むと頼まれていた。

それにも関わらず不知火 弐型フェイズ3を強奪し、クリスカを救出する。
ユウヤはテロリストとして扱われる。
サンダークに露見しイーニァの回収ができず、戦闘になりサンダークを撃墜(殺してない)。

イーニァとアニメの最後に出たカプセルみたいな状態になってしまったマーティカのビェールクトと戦闘。
クリスカの声が届き、なんとかイーニァを救出。

不知火 弐型フェイズ2(2号機)に搭乗した唯衣と戦闘。
ハイネマンが兄弟が殺し合わないように2号機に仕掛けをしており、途中で2号機が動かなくなる。

DIAのプランでは本来ならアメリカに逃亡する予定だったが、
あと数日で死ぬクリスカが故郷が見たいと言ったのでロシアを目指す。
(BETAだらけのユーラシア目指すって意味不明)

クリスカ、薬切れで死亡。

ソ連領に入り、死んだはずのラトロワ中佐に拾われる。

桜花作戦が開始される。
(マブラヴオルタのオリジナルハイブ攻略作戦)

ソ連領H26ハイブ陽動戦で
衛星軌道も射程内に収めるビグザムみたいな新種のレーザー級が登場。

このままでは衛星軌道からオリジナルハイブに突入する桜花作戦の要である
マヴラブの主人公一向が撃ち落とされるので全力で挑むも部隊は壊滅。

日本に移動中だったユウヤと随伴していたラトロワ中佐の舞台が援軍として参戦

ラトロワ中佐とユウヤだけになるが、
コクーンを要にプラーフカで操られてるビェールクト中隊をクリスカの想いに呼応し味方になった。
俺たちは一人じゃないとかなんとか言いながら蒼い光に包まれたビェールクト中隊に守られながら
突っ込んでいった。
END

無事桜花作戦終了
ENDING

新たなる夜明けという割にはオルタとケツが同じ。
その後ユウヤたちがどうなったか一切不明。
XFJ計画もどうなったのかは語られていない。

テロの首謀者であるマスターもそれっきり姿を現さなかった。
どうも一味はフランス人っぽい。
本国に帰還するとも言っていた。
横浜を狙うもこのルートでは未来を知ってる男がいるので未然に阻止される。

ストーリーの全体的に粗が目立った。
シーンの切り替えもいきなりすぎて「は?」となることも少なくない。
オルタやクロニクルをプレイ済ならいいが、アニメだけ見た人向けではない。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

TEプレイ中
明日はメガテン4ですね。
バイオもやりたい。

近所ではTE扱ってない店の方が多かった。
なんちゃら鑑定団で定価よりお安く限定版売ってたので購入。

チョビが子犬みたくキャンキャン吠えまくってて可愛い。

現在ブルーフラッグ中。

群青-アニメの水着回の裏話。
表向きの目的、耐久試験。
裏の目的、国連広報用の写真撮影。
真の目的、イーニァの誘拐。
アニメの最後にテロ起こした少佐連中が島の近くに潜水艦でスタンバッってた。

などとアニメで語られなかった部分があったり、
アニメと異なる部分、省かれてる部分もある。
隣人部へ行こう!
隣人部へ行こう!
約2時間のイベント。

1.共感を得られない残念声優決定戦
  AとBの選択肢があり、客の同意数が少ない方が負け。
  優勝(?)、山本希望。
2.はがないRADIO 山本希望版の公開録音
  ゲスト 福圓さん、井口
3.だるまさんがころんだ え、なんだって?
  良平さんVS女子全員
  初手で女子全員でギニュー特選隊のポーズ
4.はがないRADIOの公開録音
  ゲスト ざーさん、かな恵ちゃん
5.OPライブ
6.プレゼント抽選

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

明日TE発売か
やっとFORCEなのはさんの発送連絡が来た。
期待できる出来なのか……。

トータルイクリプス限定版予約しようと思った時にはどこも締め切ってた。
基本的に通常版しか買わない人種だからいいんだけど、少し様子見。

ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!」ライブビューイング
座席指定できますかー?
後ろの隅でゆっくり座ってみたいでごわす。

ベストアルバム付属のBD・PV集が高画質過ぎ。
夏色えがおのにこと真姫がタッチしてセンターチェンジすることろが好き。
なお現実では無理だった模様。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ラブライブ ライブビューイング決定
とりあえず眠い。
花粉症のせいで未だにちゃんと寝られない。

ラブライブはライブビューイングが決まって何より。
ライブに行ける行けないなんて関係ないけど円盤の3巻予約した。

スパロボOE
ガンダム勢がぞろぞろいるのがとても懐かしい。
ケロロどんだけおおはしゃぎするんだろ。
ダンバイン、エルガイム、レイズナーお帰りなさい。
本当に…本当にお帰りなさい(歓喜)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

日笠のCD絶賛発売中
そういや、ダンガンロンパ2はメタルギア2臭がした。

日笠のCD買うのは今週末か来週末。
連動でライブの申し込みがあるだけで、イベントないから慌てない。
イベントなしで数字出るか不安。

トータルイクリプス買って、
メガテン買って、
バイオもやりたい5月。

今期のロボットアニメ私的順位。
ガルガンティア>ヴァルブレイブ>=マジェスティックプリンス

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

ダンガンロンパ2
花粉症がまだ辛い。

・ダンガンロンパ2 クリア
またお前か。

絶望感は1の方が上。
事件の難易度は2の方が上。
オチは似たような設定見慣れてるので特には。

クリア後に読めた1のIFルートノベルは円盤特典でやるべき。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ダンガンロンパ
ダンガンロンパ
とある動画でBGMが気に入ったのでクリアしてみた。
気に入ったBGMは2のだったけどね!

15人の超高校級の高校生が学校に閉じ込められ、
出るためには誰かを殺し、その後行われる裁判的な物で犯人だとばれてはいけない。
犯人はバレたら殺され、その他のメンバーは犯人を当てないと全員殺される。
こんなミステリー&デスゲーム。

なので、事件が起こると被害者で一人マイナス。
裁判で犯人が明らかになり更に一人マイナス。
と、どんどん減っていく。

来期のアニメ化が決まってるのでネタバレなし。
面白かったとだけ。
EDまで到達して清流院流水のカーニバル臭がするなと思った。

一気にクリアして2をプレイ中。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム