FC2ブログ
畳の目を数える
超簡略型私的日記。
ジョーカーとコズミック
まるなびの支援感謝です。

ギガンティック・フォーミュラ
撮り貯めしていたのを3話消化。
2回目のロシア戦で引き分けたところ。

清涼院流水のコズミック上下とジョーカー上下を読了。
ボリュームあり過ぎ。
結構古い作品なのでネタバレしちゃいます。
「コズミック」
密室と思われる状況で人が一日に三人首を切られ殺され、イギリスでは一日に四人がバラされるというミステリー(って称して良いのやら)。
日本全土で殺人が毎日起こされ、状況も運転中だったり、スカイダイブ中だったり、仕舞いには宇宙のスペースシャトル内で事件が起きる。
首を切られただけではなく、死体の背中には必ず密室いくつと殺された順番が被害者の血で記されている。
犯人は事件の関係者全員。
密室教という宗教の儀式だそうです。人生は密室で死ぬ事と見つけたりだそうです。
目撃者のみならず警察や探偵の中にもいたわけで。それなら幾らでも口裏合わせで密室になるというオチ。

「ジョーカー」
京都だか奈良だかにある幻影城というお城で起きる連続殺人事件。
推理作家、この情報から犯人は料理人だ!
探偵、それはミスリードで本当は推理作家Aだ!
超探偵、実は推理作家Bなんですよ。
というどんでんがえしが起きるのだが、後日談で本当は密室を作れたもう一人の人物である少年が犯人だけど放置というオチ。
暗号でかき回して結局なんら暗号とは無関係の少年が犯人。
そもそも犯人が暗号で名乗るかよと思っていたら、やっぱりその通り。
しかも、
少年はあくまで実行犯でこんな計画立てられないでしょ。
真犯人は誰なんだろうね?・・・さあ?
謎が解けない密室が一つあったが、科学的・物理的に不可能だから無視してOK。奇跡でも起きたんじゃね?(入り口の無い体積1㎥の入れ物に5㎥の人の頭が入ってた感じ)
それでいいの!?
――瑣末な事は気にしないのです。
読んでて疑問に思ったのが、いくらなんでも広いお城で夜な夜な十四人も殺してまわって誰も気付かないなんて不自然だろ。警備の警察も前半途中からいるんだし。
お城で働いてる方は城主以外みんな密室教だとコズミックで判明する。
それなら出来て当たり前だよね、うん。納得。
ちなみに犯人の少年はコズミック下でいきなり殺される。

共犯者だらけの殺戮パーティー物語。
続編のカーニバルになると世界規模になるらしいから是非読んでみたい。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://create00.blog63.fc2.com/tb.php/204-83e78640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック