畳の目を数える
超簡略型私的日記。
艦これ 丙でクリア
資源15万ぐらいで諦めて丙に切り替えてクリア。

ボスまでに9割方半壊してるので、
そこまで無傷でほぼ行けて、同航戦以上引けるかどうか。

自分はいくらやっても反航戦だった。

無理して大破進軍してもすぐ倒されることが少なく、
手数が少なくて意味がなかった。

最大で残り13まで削れたけど、
30回に1回ほぼ無傷なレベルなので
やってらんねーとなりました。

Wikiの情報提供で甲クリア編成をいくつか見たけど、
変な編成でもT字有利引いて基地が姫2隻落として勝てたとか。

自分は随伴の姫を落としてくれたことなんて1回もなかった。

今回はとことん運がなかったということで。

丙でもラストはキツめ。
道中の事故率は低いが相変わらず編成が酷い。
中級者でも大変だろう。
辿り着ければボスを倒せるのが唯一の救い。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

延々と
とりあえず新艦娘を揃えた。

E-7甲に懲りずに挑戦。

今日は9回出撃。
初戦撤退 5回
潜水撤退 1回
ケツ撤退  3回

初戦撤退多過ぎ。
だいたい2隻残って雷撃でぼーん。

潜水マス どうしようもない。

航空マス ここでいつも加賀が中破。

ケツマス 3隻編成のみ。PTが残ってタゲ取られるわ倒せないわで
       半数以上が中、大破。

女神に課金できる方はどんどんどうぞ。

修理と支援で資源がこれで1万減ってる。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

艦これ 最終海域 挫折中
甲難易度は甲10以外はやるなと言われるぐらいなので、
クリアできない身として「マジでやめておけ」と言っておく。

削りだけなら女神もいらないし、ほぼボスへ行ける。
艦隊司令部施設で十分対応できる。

ただ対潜に対策を避けなくなったラスダンがどうしようもない。

・Gマス
駆逐棲姫以外を開幕で落とし、
第二部隊の攻撃で中破以上にしないと通れない。

・Hマス
対策しても祈るしかない。だいたい中破艦が出る。

・Qマス
なんとかなる。

・Tマス
削りは基地1部隊割けばなんとかなる。
ラストはダメコンで通ることを前提にしないとかなり厳しい。

・ボスマス
同航戦以上を引いてからスタート。

全部反航戦で随伴が全然片付かなくてどうにもならない。

女神も洋上補給もなくなりそう。

もちろん運ゲーなので簡単にクリアできる人もいるだろう。

でも自分は万全を期した結果、反航戦ばっかりでどうしようもない。

とりあえずしばらく放置。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

休憩中
NEW GAMEとNo GAME No LIFEの公開録音行ってきた。
中堅勢はやっぱり面白い。

【悲報】茅野に松岡の近況を聞いても分からない。
「スタッフに良く聞かれるけど知らないからね!」
かなしいなぁ。

・プリンセス・プリンシパル
ニコニコで火曜日まで無料。
結構面白い。

・グラブル
ポーカーで1000万溜めてアナトMAXにした。

その前にビンゴで3~400万溶かしたり、
5万と勘違いして50万の玉鋼を5個交換していたりと
結構馬鹿をやった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

艦これ 夏イベ E-7 ドーバー海峡沖海戦 ギミック解除編
とりあえず資源が5万ぐらいになるまで頑張ってみる。

天霧とルイージを掘る余裕が残るかかなり怪しい。
他のソシャゲはある程度戦果とかで交換できるから
上限が見えない掘り作業はつっかえ、
という負け惜しみを言う予定。

こちらのHPを参考にギミック解除。
詳しいことはこちらに書いてある為、補足で文字だらけ。
【艦これ2017夏イベント】E-7(E7)甲「ルート追加ギミック」&「装甲破砕ギミック」を攻略!

Eからのランダム分岐は何度やってもIにしか行かず、
索敵が高過ぎるとそっちという今のところ根拠のない
書き込みを信じて紫雲などを偵察機に変更したらJに行った。

・基地航空隊
空襲があっても甲に挑むなら防空という選択肢がない為、被害は受けるしかない。

Rマスの場合はAとEに制空部隊を1回ずつは出した。
2部隊もRマスにいらないから、それぞれ1部隊使ってもいいと思う。

Pマスへ行く場合は2部隊はPに当てたい。
残り1部隊もPでもいいし、Lで制空補助、G突破の為に使ってもいい。
こっちは道中支援あった方がいい。

2回目Pマスは1回目と同じ編成だとOへ逸れることがあるらしいので
輸送編成で挑んでみた。
大淀、大鷹、駆逐×4+阿武隈、重巡×2、駆逐×3

Gマスでフルボッコ。

基地航空隊の1部隊を艦攻×4にして割り当て、
道中支援はもちろん使う、
大淀に司令部載せてぎりぎりPマスA勝利に至った。

輸送編成はかなりしんどいので羅針盤と戦った方がマシな気もする。
資源の消費が少ないからリトライしやすいことが利点。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム